ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2013年3月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

時間ある時に 少しずつ進めている
倉庫の掃除をやってたら
昨日は こんなのが出てきた。



ハローマック ポイントカード
やあ、ぼく マックライオン



ハローマック


よく、って程でもなかったけど 地元にもあったので
昔は よく、おもちゃや TVゲームを買いに行ったお店でした。


確か ファミコンの『ドラゴンクエスト4』や
ゲームボーイの 『マリオのピクロス』を買ったのも
ハローマックだったかな。


ポイントカードと一緒に、こんなのも出てきた。


デジタルモンスター 未開封
デジタルモンスター


なぜか未開封。

なんで 開封しなかったのか不思議。


モノの右下に ハローマックのシールと値札が。

逆にレアなのかも。



掃除やってるわけだけど、
なんか このポイントカードは 取っておこうと思いました。

人気ブログランキングへ
この記事は 2007年3月17日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

先日遅番で出勤し、
店内の奥にある事務室へ入ると
店長と、準社員さんが 二人して手をこすり合わせていた。


最近 暖かい日が続いていたが、
その日は ちょうど寒さが戻っていた日で
俺は寒いからそうやって 手をこすっているのかと思った。


しかし同時にそれは、
ある生き物の真似をしているようにも見えた。


俺:何すか?
  2人してハエの真似っすか?

店長:お前の真似やて。

人気ブログランキングへ
ちょっとだけ寄り道しながらプレイして
約41時間でクリアーしました。


3DS版で追加されていたイベントは大体こなしました。

道中、変な写真ばっか撮っていたので
それが結構 時間がかかった原因かも(笑)


終盤は 例の高台で LV上げに勤しんだのですが、
ラスボス戦では油断して 危うく全滅しそうになりました。


が、ヤンガスメガザルを持っていたおかげで
難を逃れ 無事クリアーできたのです。


シリーズを通して、メガザルを使ったのは
今回が初めてだったかもしれない(

ありがとう、ヤンガス!


PS2版をクリアーした後に 裏ボスを倒すところまでやっているので
3DS版のプレイは ラスボスを倒したところで止めたいと思います。


3DS版では更に、その後に追加要素もあるのですが、
それらは全て プレイ動画を見て確認させてもらいました。




以下 ネタバレ要素あり




途中、宿屋に泊まる度 ミーティアが出てくるから
そろそろ うっとおしいと思うこともあったけど(笑)、
最終的には 私は、ゼシカよりも
ミーティアと結婚したいなと思いました。




ミーティアの方がタイプだ。






『ドラクエⅤ』の時とは これ逆パターンの境遇ですよね。

ビアンカは 庶民派の幼馴染、
フローラは 旅の途中で出会ったお嬢様だった訳で。




あ、そうだ。

これも3DS版の追加要素だったらしいので、
モリーゲルダも ちゃんと仲間に加えました。

モリーちゃんは残念ながら そんな使わなかったけど、
ゲルダキラージャグリングには
だいぶ お世話になりました。




次世代ハードで出ても、『ドラクエ』シリーズ
レトロっぽさがあるから好きなんだよなー。

『FF』シリーズは まったくやらなくなってしまった。


なので、今年動きがあると思われる
3DS版『ドラゴンクエストⅪ』には すごく期待してます。

人気ブログランキングへ
PS2『ドラゴンクエストⅧ』が登場したのが
2004年のことらしいので、
もう13年も前になるのですか(

となると、そろそろ PS2のゲームたちも
レトロゲームと言われるようになってくるのかな?


実は、8は これまでに何度もやり返そうと思ったことがあって
過去のブログにも書いたことがあったような気がするのですが、
やり返す時には ぜひ、北米版をやってみたいと思っていました。


しかし、結局やることがないまま 今に至ったのですが、
年始に 『ドラゴンクエストⅦ』の生放送の実況プレイとか見ていたら
なぜだか無性に 『ドラクエ8』がやりたくなってきたのです。

7はまだ、一昨年くらいにやり返していて期間が短いので
たぶん、過去にまだ 1度もやり返していない
8がやってみたくなったのだと思います。


それで、この間(大雪の中)
お店へ行ってソフトを買ってきました。


『ドラクエ8』のリメイク作品は スマホでも出ているのですが、
今回は 3DS版を買ってきました。

やっぱりRPGやるなら、ボタンがあった方がいい。


3DS版をやり始めて違和感を感じたのですが、
何だろうと思い調べてみたら、
3DS版には、PS2の時には無かった ボイスが付いていました(^ ^)


その他にも、戦闘が1.5倍速になるよう設定できたり、
シンボルエンカウントになったり
いろんな変更点や追加要素があるみたいです。

PS2版に比べて、親切で 遊びやすくなっているのかな?


プレイ中に、好きな場面の写真撮影ができるようになっていて
どうしても、変態的な構図を見つけては 撮ってしまいます。




やっぱり安定して面白いですね。
ぶっ続けて5時間くらい遊んでしまいました。


現在 貴重な2連休中なのですが、
大雪で 外へ出られませんので
まったりと、久しぶりの『ドラクエ8』を堪能したいと思います。


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス (2015-08-27)
売り上げランキング: 136

人気ブログランキングへ
31日のうちに
2016年を振り返る記事でも書こうと考えてたのですが、
紅白やら ご飯やら作っているうちに
あっという間に 2017年になってしまいました(

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。


去年は 結構、いろいろありました。


仕事では、初めての遠方への異動ということで
新生活が始まったということもあり
ブログの更新も 停滞気味となりました。

たぶん、これ以降からかな?
レトロゲームのことについては ほぼ、ブログの方に1本化して
Twitterでは レトロゲームのことを
つぶやくことは 少なくなりました。


去年は まさかの胃腸炎になり
31日の途中で仕事を早退し、
その後 大晦日はずっと寝込み、
正月早々 お医者さんへ向かいました。

毎年、決まって 年末から年始にかけて体調を崩すので、
正月は 特に気を付けたいシーズンであります…


ゲームをやれる時間は 少なくなってしまいましたが、
ブログ更新の方は 今年も力を入れていければな、と思います。


あと、2年前には
「そろそろ身を固めたい」
と願を懸けていたのですが、
今年こそは、

今年こそは…ッ!


どたま

人気ブログランキングへ
この度 異動となりまして
その準備やら何やらで慌ただしい状況です。

気付いたらブログも放置気味で… (^ ^;)


異動先が、今よりも 大変な山地となり
名古屋方面など 街へ行くのが不便となるのは残念です。


転居先探しをしている途中ですが、
どうやら そこはネットが繋がっていないようなので
もしかすると しばらくネットができなくなる(=ブログ書けなくなる)かも…
ヒェッ!

人気ブログランキングへ
巷では5連休、10連休と耳にしますが
私はただいま 8連勤の真っ只中です。


ちょっと、スーファミどころではないかも(^ ^;)


『ガイア幻想紀』始めたばかりだけど、
ちっとも進められていない現実。


ブログの方も 放置気味でした。
気付いたら 前の記事から1週間近く経ってた。

時が
経つのは早いですね。


1週間で 割といろいろなことがありましたので
時間がある時に それらのことも書いていけたらな、と思います。

人気ブログランキングへ
たまに 映画のDVDを借りてくるのだけど、
時間が無くて 見ずにそのまま返すこともあって。

マンガなら ちょっとの時間で読めるかなと思って
レンタルコミックコーナーへ行ってみたら
たまたま 『聖闘士星矢』を見かけたので
借りて、久しぶりに読み返してみることに。


ここ数年、マンガには
なぜか苦手意識を持つようになって 敬遠していたのだけど、
読み出したら 止まらんぜよ。


まだ序盤なのですが、星座を使った設定とか
更なる戦いへ至る盛り上がり方とか
もう、熱いですね。


あと マンガなので 絵なんだけど、
黄金聖闘士の聖衣とかが ちゃんと輝いて見える。

これは アニメ見たことによる補正がかかってんのかなー。


それにしても 聖衣って案外脆かったんですね。
戦う場面で、しょっちゅう ヒビが入ってる。

読み返してみたら、
こうもすぐにボロボロになってたんだーという新たな発見が。


これから十二宮へ突入するところ読みます。
一番 熱いところかも。

人気ブログランキングへ
岐阜県内でもインフルエンザが流行り始めたようです。


この間、昼から職場へ行ったら その日の午前中に
インフルエンザにかかったという診断書を持った社員さんが
職場にやって来ていたそうです。


来ちゃまずいだろ


当然、職場の皆さんは その事についての話ばかりしていました。
ウイルスまき散らしてないか心配と。


更に、社員さんの中で
その日のうちに体調不良になった人がいて
職場にあった体温計で熱を測ったら
高熱だった人がいたのですが、


「俺は今まで インフルエンザなんかかかったこたぁ無ぇ!

 帰ってたまるかってんだ」



と言って 最後まで仕事をしていた人もいて。


その人、翌日は更に熱が上がって 
39度近くあったらしいんですけど
それでも 職場に来て仕事をしていました。


みんなから 「早く医者行って調べて貰え!」 と言われていたけど…

結構 自分も一緒に仕事をするから、困ったものです。


年末の肝心な時に
胃腸風邪でダウンしてからというもの
予防の意味を込めて、自分はずっと
職場では マスクをしているのですが、
それでも昨日あたりから、何だか喉の調子がおかしい…


加えて、やけにテンションが高い感じがするし
関節が所々 突っ張るような気がする…


感染されてないか とても心配。

人気ブログランキングへ
まずい。

今 職場で、胃腸風邪(感染性胃腸炎)

大流行りだ!




今日だけで 知る限り3人は休んだよ…


起点は長友どたまと言われそうだが、
自分は医者から、明確には
胃腸風邪とは診断されていないというのが
逃げ口上になっている…


自分の体調は おかげさまで、
硬めのメシでもイケるくらいに回復した。

ほんと、31日は大変だった…


職場では しばらくマスクするようにします。


今みたいに 免疫力落ちてる時に
インフルエンザとか
かかりがちだから気を付けないと。


みなさまも、ご注意下さい(

人気ブログランキングへ