ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


1日目:ディオスの神殿 ~ シェラン
 ゲームスタート
 ルフィアが仲間に
 ガデスとの戦い


2日目:アレキア ~ トレック
 ライラとの合流
 ガイとの出会い
 アグロスが仲間に


3日目:トレック北の洞窟 ~ いにしえの洞窟
 ゴブリンギャング3匹との戦闘
 ロルベニアでのイベント
 天使のキッスの入手


4日目:グルノーブル ~ メダン
 アーティの弟子との1対1の対決
 ルフィアの願い事イベント


5日目:キーロフ ~ 祭壇 北の塔
 キーロフ北の洞窟の攻略
 ジュリア救出の依頼を受ける


6日目:スリナガル ~ 赤の塔
 ハイポーションが買えるように
 ジュリナが仲間に
 ダークスピリットとの戦闘
 サファイアを塔の台座へ


[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 まとめ]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。
極力 反転伏せをしましたが、 ラストなので
 重大なネタバレ要素も詰まってるかもですので
  その点は ご注意下さい!


 ラスボス:    ガルディオス    戦。(反転)
ロボットアニメみたいな名前ですね!
 
 実は この戦いも
 ミラールを使うとかなり楽になるぞ。

 ただし、いったんミラールが切れると
 一気に態勢を逆転される恐れがあるので
 要注意だ!

 混乱やマヒ状態になると リカバーが大変。

 さらに エルギオンという
 超強力な魔法を連発されたら
 これはもう、ひとたまりもないぞ!

 無事、撃破後すると エンディングへ-

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 最終日]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


 ファルシオンが
 空を飛べるようになったので
 ちょっと いろいろと回ってみましょう。

アルバス
 フレデリアから
 空を飛んで西へ行ったところ。

 ここには 強くなったアイテムが売っているので
 ぜひ揃えたいところ。

 回復アイテムも
 エクスポーション・エクスマジックなど
 エクス系のものが売っているので
 できれば買っておきたい。

 街の北の方に
 「グラスダール塔へ行くまでの洞窟には
 カギのかかった扉があって
 そのカギの かくし場所を
 オレは知ってるぜ!」

 というヤンキーがいる。

 教えてもらおうとすると、
 「じゃあ 地下で売っている
 タプローズって酒を おごってよ」

 と言われるので、
 おごるかどうかは あなた次第です。

 カギは ここから北にある
 洞窟にあるそうです。



アルバス北の洞窟
 アルバスのある大陸の
 北の方にある洞窟。

 途中 レバーでワープ先が変わる
 ワープポイントあり。

 レバーのあるフロアから
 結構離れた場所に
 ワープポイントがある。

 ここのレバーを下げてからワープすると、
 その先に
 グラスダールキーが入った宝箱がある。

 レバーを上げたままでも
 宝箱のあるフロアへワープできるけど、
 この両方を取ろうとすると
 結構な距離を 歩くことになるぞ!



グラスダールの塔への洞窟
 アルバスの街の西にある。

 洞窟の一番奥に
 カギのかかった扉があるので、
 先程手に入れた
 グラスダールキーを使って
 先へと進みます。

 その先の塔を登っていくと
 スイッチを押す場所がある。

 3つあるスイッチのうち、
 真ん中と右を押してワープすると
 宝箱がたくさんあるフロアへ行ける。

 結構前に戻されるが、
 ここには なかなかいいものが揃っている。

 真ん中だけを押して進むと、
 上のフロアへ進める。

 そのすぐ先に穴があるが、
 これに落ちると、回復ポイントがあるぞ!

 それ以外のスイッチを押してワープしても
 少し前のフロアに 戻されてしまうだけです。

 頂上にあるスイッチを押すと、
 ボス:ナザビー出現。

 ダメージを与えていくと
 魔法攻撃が強力になるので
 味方のHP残量には注意しておこう!

 ボス戦を終えて、イベントの後、
 なんと ルフィア
 仲間から離脱…!

 さらに デュエルブレードも失うことに。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 11日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


シャイア第3研究所
 研究所へ入ろうとすると、
 教授はアイセン島の
 海賊の塔へ行ってしまったと言われる。

 まったくもう!



海賊の塔
 マースから船に乗って北西にある塔です。

 塔の途中の看板に
 「この先にスイッチが4つあって
 踏む順番を間違えると
 警報が鳴り響くよ」

 と書いてある。

 途中で 教授が捕まっている。

 スイッチのことを話してきて、
 「最初に踏むスイッチは 左上で間違いない」
 と言う。

 スイッチのある場所まで辿り着いたら
 左上⇒右下⇒左下⇒右上
 の順でスイッチを踏む。

 ここで間違えると、
 かいぞく×4体との戦闘になってしまうぞ!

 その奥で いちばんでし・パイレーツと戦闘。

 いちばんでし をなるべく先に倒したい。

 その後に パイレーツをぼこる。

 パーティ全員に 特殊攻撃を仕掛けてくるので
 めざめのこえかなきりごえ
 準備していた方がいい。

 パイレーツはHPが減ると
 あらしのおたけびという
 強力な全体攻撃も仕掛けてくるぞ!

 ルフィアジュリナが 2人共
 エストナを覚えていると楽だ。

 これに見事勝利すると
 ルーとかいう少年を助け出す。

 「あっ、こいつ いつぞやのスリか!」

 …シャイア教授の息子だそうだ。

 隣の宝箱から かいぞくのカギをゲット。

 このカギでシャイア教授を助け出そう。

 ちなみに シャイア教授に話しかけると
 自動的にイベントが進んでしまうので
 先に 隣の部屋の宝箱を
 回収しておいた方がいい。

 あと スイッチを押すフロアだけど、
 ボスを倒してから いったん階段を使ったあと
 ふたたび スイッチを踏み間違えると
 警報は遠慮なく鳴り響くようなので
 踏みたい気持ちは分かるけど
 要注意だ!



シャイア第3研究所
 シャイア教授に話すと、
 いよいよファルシオン
 海中に潜れるようになるのであった。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 10日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


ガイアスの洞窟
 洞窟の入口付近の宝箱を漁っていると
 1個目のアルミナ
 すぐに見つかりました。

 なので、引き続き
 ブラントさんの捜索に移ります。

 途中 スイッチがある場所がありますが、
 どうやらスイッチの上下で
 すぐ隣のワープの行き先が変わる模様。

 奥に人がいるので
 それがブラントかと思い話しかけると、
 「ブランドではない。私はクラックだ」
 と言われる。

 この人から、
 虚空島、デュエルブレード、
 ブラント、アルミナ
の事について聞ける。

 帰り際にウエーブリングを貰える。



マース
 光の塔の東にある
 洞窟を抜けた先にあります。

 教会にいる人に話を聞いたら
 ブラントは ローアル島へ行ったまま
 帰ってこないという。



ロアール島
 マースから 船で東へ向かった先の、
 既に船がある島です。

 洞窟の奥にある宝箱の中から
 アルミナを1個発見する。

 更に探索すると
 宝箱が1つだけ
 ポツンと置いてあるフロアに出るが、
 ここには落とし穴があり、
 大抵落ちてしまうぞ。
 (ここで うっかりせずに回り込めば
 穴に落ちず宝は取れる。
 ただし中身は …ハイボム

 その落ちたフロアの左上に人がいて
 この人がブラントらしい。

 テザーの魔法で助けてあげると、
 お礼に アルミナを1個くれる。

 これでアルミナは
 合計3つになった。



ウルップ島
 ロアール島があった所から
 南にある島。

 ここには各所にワープポイントがあり、
 エルバ島と行き来ができる。

 赤色の洞窟が ウルップ島
 青色の洞窟が エルバ島と覚えておく。

 エルバ島にあるスイッチを押すと
 扉が開く所があり、
 この扉の先で
 アルミナを1個ゲットできるので
 まずはそこを目指します。

 そしてエルバ島では
 なんと途中に宿屋があります。

 回復 回復♪

 先に進むと、
 とある小部屋に またしてもスイッチが。

 これの上下で
 先にあるワープの行き先が変わります。

 スイッチを上にした状態
 (つまりスイッチを触らない状態)
 のワープ先である
 ウルップ島
 アルミナを1個ゲット!

 いったん 先ほどの
 エルバ島のスイッチのある部屋まで戻り、
 今度は スイッチを下にしてからワープする。

 そして その先でまた
 アルミナを1個ゲットだ!

 これでアルミナの獲得数は
 6つになりました。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 9日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


アルス
 花畑でルフィア
 プリフィアの花を見て、

 「うふっ、あはっ」

 と言う。

 その先にいる老人から、
 「ルフィアは1度
 なげきの塔にいる長老に会うべきだ!」

 と言われる。

どうでもいいけどこのゲーム
 やけに老人率高いですよね。



なげきの塔
 アルス西の小さな洞窟を抜けた先に
 そびえ立つ。

 途中で回復ポイントがあるので
 LV上げもできるぞ!

 最上階で長老フレイクに会うと
 ルフィアのMPが10 ポイントアップした。



オーデル
 城を出た左側にある
 シャイア第2研究所を先に進み
 ワープをつたって
 シャイア第1研究所へ向かう。



シャイア第1研究所
 ここで シャイアに会う。

 主人公「そうだ、俺は胸の話を
 しに来た訳じゃないんだ」


 なんやかんやで
 ファルシオンという船が手に入るので
 海上をそのまま西へ進み
 シャイア第3研究所へ。

いろいろと行ける所が広がるので
 寄ってみてもいいかも。



シャイア第3研究所
 中に入ると、
 「オイルのにおいがたまらない」
 という人がいるので
 ためしにかいでみると
 これが宿屋の効果だったりする。

 そして 「こんな所にも神はいるのだ」と、
 教会もあったりする。

 シャイアと話すと、
 「バクウにいる クーパーを連れて来い」
 と言われる。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 8日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


エルフレア
 アーティと会う。

 なんやかんやで
 オーデルという所を目指すことになった。

 帰り際に呼び止められて
 アーティのゆみが貰える。

 ほこらのカギも一緒に貰えるので
 アーティの家の地下から
 ワープして先へ進む。



ランクス
 左側のほこらを外に出て
 ひたすら南下するとあります。



ランクス東の洞窟
 奥に老人が1人いて、
 「峠の洞窟で詰まったら ここに来い」
 と言われます。



ランクス南西の洞窟
 見えない壁があって
 なかなか先に進めませんけど、
 適当にいじってれば
 先へは進めるのではないでしょうか。

 私は先へ進めましたので、
 先ほどの老人の元へは戻りませんでした。

 さようなら老人。



オーデル(洞窟を抜けて南西)
 城内で 建築家のピロンに話しかけると、
 「ライデンでメシ食ってる建築仲間を
 ここまで連れて来てくれる?」

 と頼まれる。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 7日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


スリナガル
 ベルゲンを東に進んだ
 砂漠地帯北東にあります。

 この街でようやく…
 ハイポーションが買えます!

 そして ハイマジックなる、
 MPを回復するアイテムまで買えてしまうという。

 それなり高いですが、武器も強いものが買え、
 敵に、この時点で大ダメージを与える
 ビッグアローも買え、
 まさに ここはお金が動く街。

 そして 住人の話もちゃんと聞きましょう。



迷いの森案内所
 スリナガルから橋を渡って
 南へ向かった所に ポツンとある。

 ここには 老人が住んでいる。

 「迷いの森を案内できる者はいるけど
 子供でもいい?」


 これを承諾すると、
 ベルゲルで仲間になりたそうだった
 あのジュリナが再び登場する。

 すかさず主人公は
「お前は ダメだ」
 と拒否するが、
 迷いの森を抜けるためには
 しょうがないと、
 ジュリナのパーティ加入を
 認めるのであった。

 しかしこれに
 ルフィアの嫉妬心は最高潮を迎え、
 主人公は ルフィアの超必殺技をもって
 倒されてしまう。

老人に 話しかけると回復できます。
 1度スリナガルへ戻って
 ジュリナの装備を整えてもいいかも。



迷いの森
 ジュリナが道案内をしてくれるので
 その通りに進む。

 リリパットという敵が使う
 ハイアローズがうっとうしいのでご注意を。



小屋
 老人に話すと回復できる。



ほこら
 老人に
 「この先のモンスターは強い」
 と言われたので覚悟した。



ジェノバ
 ほこらへ抜けて 北の方にある。

 ここで 装備を整える。

 街の北の地下にある酒場にいるばあさんに、
 2回リキュールをおごると
 エルフレアについての話が聞ける。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 6日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


キーロフ
 マークから、
 「レイナがいなくなった」 と言われる。

 そして この時マークは、
 願いのルビー
 城から盗んだことを
 あっさりと認めるのだった。



キーロフ北の洞窟
 洞窟前に居てジャマだった人がどいて、
 洞窟に入れるようになっている。

 この洞窟、敵がいきなり強い!

 魔法の全体攻撃がきつい。

 途中で 回復ポイントがあるので
 これを利用し またもやレベルアップに励む。

 ルフィアが、
 ラ・ギという全体攻撃魔法を覚えると
 とても楽になる。

 途中で 傷付いた兵士がいて、
 これを助けると先へ進めるヒントをくれる。

 橋が2つあるフロアがあり、そこを通ると
 両方とも 途中で落とし穴に落ちてしまうが、
 真ん中の、橋が何も無い所が通れるので、
 そのまま渡る。

 そしてその先で ボス戦。

 これに勝利すると 自動的にキーロフへ戻る。

 願いのルビーは壊れてしまったけれど、
 「謝れば城の人も きっと許してくれるさ!」
 と、なぜかみんな とても楽観的だ!

 その後 エルフを探すため
 ベルゲンという所へ行くことに。

 再度、メダンを訪れると
 願いのルビーに関するイベントが。

 なんか 勝手に一件落着する。

 姫に話を聞くと、
 東へ抜ける洞窟が通れるようになったらしい。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 5日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ
攻略チャートは 他の攻略サイトなども
 参考にさせて頂いております。
日記形式の攻略チャートです。
ゲーム攻略の質問などは
 私も分かりませんので お答えできません。


グルノーブル
 再び 50G払ってギルドへ。

 あの老人に 天使のキッスを渡して、
 アーティに関する情報をもらう。

 北西の塔へ行くことに。



グルノーブル北西の塔
 結構迷った。

 戦闘が面倒になって
 逃走アイテムのスモークボールを使う。

 この間に たくさん戦ったのでLVも上がった。

 最上階で、主人公と
 アーティの弟子との 1対1の勝負が待っていた。

 これまでに貯まった
 ミドルアローで攻撃しつつ、
 ハイポーションで HPを回復させながら戦う。

 直前で、ハイマジックを使って
 消耗したルフィアのMPを
 回復させてしまったので
 これはもったいなかったなぁ、と思った。



エルフレア方面へ
 グルノーブル北東の塔を出て
 岩山の左下方面へ向かう。

 途中にあるほこら(旅の扉のようなとこ)にいる
 老人に話をすると
 回復をしてくれるので
 ありがたく利用させてもらう。

[【SFC】 『エストポリス伝記』攻略日記 4日目]の続きを読む
人気ブログランキングへ