ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
場違いだけど、まだ1度も行った事の無かった 銀座で電車を降りて
そこから 東京駅まで歩いていくことにしました。

筋肉痛と、カバンの重みが堪えます…


東京 71
結構な距離 歩いた気がします


東京 72
駅の中


振り返ると、とにかく とても暑い3日間という感じでした。

それに、どこへ行っても 外国人の方がたくさんいて、
東京に住んだら 英語ペラペラになれるんじゃねーか?と思ってしまうくらいでした。

あと、今後もし 泊まりの旅行をする機会があったら、
必ず キャリーバッグを持っていこうと、これは自分に固く誓うのでした…

あ、あと がらはどのおかげで(せいで?)
自分もAKBについて 少し詳しくなった気がします…


新幹線に乗り込み、名古屋へ-

車内でがらはどは 『AKB1/14…


名古屋ー。

着いたらすぐ、駅のホームにあったきしめん屋で きしめんを食べました。


実は 名古屋に来るのも相当久し振り。
前回来た時にはまだ、大名古屋ビルヂングもあったしなぁ。
名古屋の駅前も、数年後にはまた 一変します。

東京 73
ナナちゃん へぽーん


名古屋に着いた時間が 割とまだ早かったので
駅にあったカラオケ店で いいくらいの時間になるまで
今回の旅行の打ち上げの意味合いも込めて、久し振りのカラオケを楽しみました。


大学時代には こんな旅行しょっちゅう行ってたんだけど
社会人になってからは 特に、私も含めて
今回 一緒に旅行したがらはども お店に勤めているということもあり
なかなか 固まった休みを取ることができないので
2人で 旅行へ行く機会というのは 本当に貴重な時間でありました。

今後こういう旅行へ2人で行くことは 更に厳しくなるでしょうが
またいつか、どこかに行けるといいなと思いつつの…

解散!


おしまい

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
東京 67
スカイツリーを ほぼ真下から


東京 68
もう少しだけ離れた所から
さようなら 東京スカイツリー


帰り(浅草へ)は 流石に疲れもあって、電車で帰りました。


駅にあった居酒屋で晩飯。

窓ガラス越しに見えるのは 時折降り出す雨に
駅へ走る人や、逆に駅から走り出す人、途中で傘をさす人。

普段 酒を飲んで語らう機会など、今では全く無いことなので
この貴重な時間をも、酒と一緒に味わいながら…

東京 69
岐阜に帰った後 調べてから知ったのですが
ライトの種類には 「粋」と「雅」の2種類あって
私たちが訪れた日は「雅」の方だったみたいです

ライティングデザイン


ホテルに着くと、流石に 初日のホテルとのギャップに戸惑いながらも(^_ ^;)
風呂へ入ったり 寝る準備をしたりしました。

私は 『新・鬼ヶ島』を少しだけプレイ。
がらはどは いつもの『AKB 1/149 恋愛総選挙』を。



                  3日目


ついに最終日。

この日の目的地はもちろん、アキバ




秋葉原に着いてからは、まず がらはどの行きたがっていた
AKB劇場のあるドン・キホーテ方面へ。

4年振りの秋葉原だったのですが、すっかり景色も変わってしまい、
最初 少し迷ってしまいました(´Д`;)


がらはどがショップで買い物をしている間、
私は上にゲームセンターがあったので その周辺をウロウロ…


ドンキを出た後は レトロゲームのお店を探したのですが
意外と どこも開店時間が遅いみたいで
レトロゲームのお店以外でも まだ 開いているお店は少ないようでした。

更に 周辺をウロウロしていると、午前11時を過ぎた頃から
どのお店も 開店し始めた様子で…


そして スーパーポテト秋葉原店へ。

ここへは 秋葉原を訪れる度に来ていますね。

前回訪れた時は 時間が思うように取れず
店内を ゆっくりと見ることができなかったので
今回は初めて、じっくりと 店内にある
全てのフロアのアイテムを見ることができて良かったです。

東京 74
スーファミコントローラーとユーズド・ゲームズ

今回 ソフトは何も買いませんでしたが
元から買いたかった スーファミのコントローラーと
レトロゲームについての記事が載った 昔のゲーム雑誌を1冊買いました。

それにしても ファミ・コンプリートは高いですね(^_ ^;)


がらはど
は そんなにレトロゲームが好きという訳ではないのですが
昔 ロマサガに熱が入っていたということもあり、
お店で販売していたロマサガを見て あの頃の熱を取り戻したのか、
ロマサガ2と3の攻略本を まとめ買いしていました。

私よりお金を使っていました。


「問題は 実家にまだスーファミがあるかどうかだ」

と彼は述べました。
攻略レポートを 楽しみにしています。


昼飯は 駅そばにあったカレー店にて。

口臭が気になったので、そのあと再びドンキへ行って
ブレスケアを買いました。

がらはどは 午前中に行った時に買い足らなかったらしいグッズを買うため
再び AKBショップへ単身突入しました。


東京 70
おっ、ガンダムカフェとAKBカフェを発見

再び がらはどにエンジンがかかります。
確認を取っていないので、彼の推しメンは内緒にしておきます。

そういやドンキの柱に 彼の推しメンのでっかいプリントがしてあって
頼まれたので その推しメンとがらはどが一緒に映るように カメラで撮ったのですが
その様子を見ていた人の視線が やけに気になった正午でした。


ここで、手荷物の無かった彼の両手も 完璧に塞がりました。
それくらい、彼は職場へのお土産も含めて 秋葉原で買ったのでした。


いよいよ東京を去らなければならない時間が 近付いてきました。
私たちは 東京駅方面へと向かいました。

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
東京スカイツリー

下調べなど 一切してこなかったので、
どれくらい並んでいるのだろうか、とか
当日 ぶっつけで行っても 上まで昇れるのだろうか、とか
まったく分からず 不安な面もありましたが、
天候が悪い、平日ということもあってか
天望デッキへのチケットは すぐに買えて昇ることができました。。

当日券・大人1枚 2000円です。


以下、スカイツリーから見ることができる景色のネタバレ 注意。

東京 58
天気が悪かったからねぇ…


東京 59


東京 60
当然 遠くの方は見えません
まだ 雷が光っていました


天望台では 所々で写真撮影をやっていて
撮ってもらった写真を購入することができました。
1枚 1200円だったかな?

このフロアの 更に上にある天望台でも 撮影をやっているので
撮影を希望される方で 1枚のみ購入したいという方は
慎重に 撮影ポイントを選んだ方がよいかなと思います。


地上350mの天望デッキから 約100m上方にある
天望回廊というエリアへ行くには
天望デッキにあるチケット売場で 更にチケットを買う必要があります。

大人1枚 1000円で、ここは当日券は無いそうです。


東京 61
下にあるのが さっきまでいた天望デッキ


東京 62
少しは景色 変わったかな?


東京 63
”ソラカラポイント”という 演出空間らしいです


東京 64
やはり 遠くの方は見えませんね


東京 65
真っ赤な空を見ただろうか


その後 下のフロアへ降りて 売店でおみやげなどを見ていたのですが
この天望デッキエリアに ガラス床という場所があって、
床面がガラス張りになっている場所がありました。

東京 66
ヒャー


私たちが スカイツリーに行ったのが
ちょうど明るくもなく、暗くもない、
夜景を見るにもまだ早いような 中途半端な時間だったので、
もう少し暗くなるのを待って
夜景が綺麗に見えるようになるまで待つことも 少し考えましたが
後の時間ももったいないなと思い、スカイツリーを後にすることにしました。

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ

水上バスの動画です


浅草に到着しました。
修学旅行生が 浅草の船乗り場に待機していたので
私たちが船から降りる時は、まるで 出待ちをされている気分でした。

しかし、何となく恥ずかしさもあったので、
そそくさと、その場を離れました。


雨は降っていませんでしたが、この頃から 雷がしきりに鳴り出したので
早めに、駅にあった旅行会社へ行って、この日の宿を探すことに。

そして この日は駅のすぐそばにあった
ビジネスホテルへ泊まることになりました。


いよいよ空模様が怪しくなり始めたので
近かったこともあり、いったんホテルまで行くと
雷とともに、雨が一層 強く降り始めました。

船から降りたら 浅草寺へ行こうとしていましたが
1日目と同様、ゲリラ豪雨のせいで
またもや 足止めを喰らうことになってしまいました。

待機時間は 初日よりも長く、1時間くらい仮眠が取れるくらいでした。
その間 がらはどは、やっぱりPSPの
『AKB1/149 恋愛総選挙』を プレイするのでした。


ようやく雷と雨が落ち着いた頃には すっかり夕方でしたが、
私たちは 浅草寺へと向かいました。

東京 50
雷をバックにした雷門


東京 54
お参り


東京 53
昔 ここに来た時には 鳩に囲まれるくらいでしたが
この日は 数える程しか鳩に遭遇しませんでした


東京 51
花やしき
余裕があれば またいつか来たいな


一通り巡って、ホテル方面へ。

帰りの途中、がらはどが 行きの道で気になっていたという
あげまんじゅうを買って食べましたが 美味しかったです。


スカイツリーの展望台の営業時間を調べてみたら
夜までやっているらしかったので
浅草寺を巡った後、徒歩で スカイツリーまで行くことにしました。

東京 55
目指せ あそこ


しかし、これがなかなか 距離があって(^_ ^;)
荷物はホテルに預けていて 随分楽な状態だったのですが
昼間のサッカーによる筋肉痛が じわじわ効いてきて、きつかったです。

東京 57
だいぶ 近付いてきました


東京 56
もうしばらく歩くと 到着しました
しかし 再び小雨がパラついてきたので ここでダッシュしました

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
水上バスの時間が 迫っていたので
水上バス乗り場方面へ向かいました。

東京 39
とても暑いです
海辺には休んでいる人が たくさんいました


東京 40
独特のデザインの水上バスがやって来ました
行き先によって バスのデザインや名前も違うみたい


東京 41
私たちが乗る船は”ヒミコ”という名前らしいです
松本零士氏がデザインしたそうです


豊洲 経由の 浅草行き。
約60分の旅だそうです。
料金は 大人・片道 1520円。
本数は 少ないみたい。

東京クルーズ

東京 42
『銀河鉄道999』の人たちが 案内役


東京 43
とっても開放的


東京 44
さようなら お台場


東京 45
ららぽーと豊洲
ここでいったん 停まります


東京 47
スカイツリーが間近に迫ってきました


東京 48
アサヒビールの本社ビル


東京 49
おや? この雲はもしや…

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
引き続き、ダイバーシティにて。

東京 24
hideさんのイベントもやっていました


その後 MEGA WEBヴィーナスフォートを通過。

東京 28
ヒストリーガレージ
いい雰囲気の場所


東京 27
日産 スカイライン


東京 26
いろいろと


東京 25
洗濯物が


東京 30



東京レジャーランドで 少し休みつつ
何か取れそうな景品は無いものかと 物色 物色…

9年前ここに来た時に 大量出費してしまった事を思い出す。(ー ー;)

今回は抑えて 抑えて、少額で少量の景品をゲットすることができました。

東京 29
このサッカーゲームで 2人とも思わぬ熱が入ってしまい
帰宅した今でも 筋肉痛が残っています
これはもう、歳です 歳のせいです


さて、おじさんたちは観覧車に 乗りましたよ。

ここからは しばらく観覧車からの写真になります。


東京 31
Zepp Tokyo


東京 32


東京 33


東京 34


東京 35


東京 36
ハートマーク発見


東京 37
シースルーゴンドラというやつで 床面が透けて見えるタイプに乗りました
通常のゴンドラよりも 数が少ないようで
乗るまでの待ち時間が ちょっと長くかかります


東京 38

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
22時頃に着いた、1日目に泊まるホテルが
思ったより、凄く豪華だったもんで
もう少し早めに ホテルに来ときゃ…なんて思ったり。

東京 9
7月7日ということもあり、七夕のイベントをやっていました


部屋からの眺めも凄く良かったもので 盛り上がる我ら。
私はデジカメを持っていなかったので 携帯から写真を撮ろうとしましたが、
どうしても 夜景が思うように 撮影することができず、
何度も設定を調整しながら、撮影を試みました。

東京 10
デジカメ買わな…


部屋では思った通り、疲れもあって 出発時にダウンロードした
『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』は ほとんどプレイせず…

がらはどは PSPの『AKB1/149 恋愛総選挙』に夢中でした。
もう 本当に夢中でした。
今 がらはど的には NMB48が熱いらしいとのことでした…


                  2日目


快晴。


東京 11
部屋からスカイツリーが うっすら見えました


東京 12
レインボーブリッジ


前日の 夜10時頃に入ったので ホテルでの滞在時間は
それほど長くありませんでしたが お世話になりました。
さようなら。( ´ ▽ ` )ノ


2日目の朝は お台場周辺を歩きました。

東京 13
USVではありません


東京 14
すずめら


東京 15
水上バスがやって来ました


東京 16
フジテレビ方面


昼からは スカイツリー方面へ行こうということになり、
水上バスの時間を あらかじめ確認しておいて
出発時刻の14時過ぎまで お台場にいることになりました。

東京 17
ダイバーシティ東京
まさか ガンダムが立っているとは知りませんでした
ここのガンダムも 期間限定なのだと思ってました…


時間がそんなに無かったので、見る所絞って、
ガンダムフロント東京へ。

東京 18

東京 19
ガンプラコーナーとショップコーナーは無料で行けます


チケットを買って、有料コーナーへと入りました。
大人・当日券 1200円


東京 20
ア・バオア・クー


東京 23
コア・ファイター


東京 22
ストライクフリーダムガンダム


この他にも 好きなキャラクターを選んで
隣どうしに写真が撮れる装置もありました。

私は 逆シャアのシャア総帥と一緒に写真を撮影しました。
撮れた写真を見てから、身なりを整えず撮影したことを とても後悔しました。
まるで その辺にいるおばちゃんと シャア総帥のカップルでした。

がらはどは バスク・オムと一緒に撮影していました。


DOME-Gという場所では 決められた時間毎に
映像が見られるイベントをやっていたので 見ていきました。
まるで 万博のパビリオンを思い出すような所でした。

上映中、ずっと上を向いていたので 終了後には、首が痛かったです(^_ ^;)

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
原宿を後にした我々は
そのまま徒歩で 渋谷方面へと向かいました。

東京 4
明治神宮でお参り

明治神宮へ行った帰りに がらはどが入口付近の売店で
とうふアイスを買って 食べましたが
私は 体調が悪くなるのを恐れてやめておきました。
昔、旅行先で アイスクリームとラーメンの組み合わせが悪かったせいで
酷い目に 遭ったことがありまして…゚(゚´Д`゚)゚

「一口ちょうだい!」で 一口だけ貰いましたが…(^_ ^;)
本人 了承済み

杜のテラス


東京 5
国立代々木競技場
この日は ケツメイシの公演があったみたいです


ちょうどこの頃から 雲行きが怪しくなってきて…
渋谷へ着いた頃に 突然のゲリラ豪雨が!

ひとまず タワレコに避難…

東京 6
BUMP OF CHICKENのベストアルバム発売記念の
企画がいろいろと 展示してありました


しばし雨宿り
水しぶきが凄かったので、店の人たちも軒下の片付けが
とても 大変そうでした


思わぬ足止めを喰らってしまい、時間もだいぶ過ぎてしまったので
そろそろ 宿のお台場方面へ向かうことになり。

新橋の居酒屋で 晩御飯を取ることになりました。

東京 8
かんぱーい!

居酒屋の 内装にあった網状の壁を見て、
マリオワールドだとか、フライングバルセロナアタックだとかを連呼して、
こんな会話 普通の30代じゃ なかなか出ねーわ、とか語らいました。


ゆりかもめで お台場方面へ。
車内で 同じく旅行中の?子供たちが 外の景色を見ながら
「すげー!」とか、大きく騒いでいたのが印象的でした。

つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
7月7・8・9日の間、退職後の有給消化を利用して
地元の友人(がらはど)と共に、東京旅行に行ってきましたので
自分の記録用としても、ちょっとずつ日記にまとめておきたいと思います。


                 1日目

行きと帰りの新幹線のチケットを持って、
初日のホテルこそ どこに泊まるかが決まっているが、
基本的にどこへ行くかは全く何も決めていない、ノープランの旅。

がらはどとは昔からこういう旅をしているので、割と慣れっこです。


東京行きの新幹線は 昼に名古屋に到着予定で、
がらはどとは 名古屋で合流して
駅ビルのそば屋で 昼飯を取った後、
しばらく 新幹線待ちの待機をしていました。

駅にあるソフマップへ行ったら ニンテンドー3DSステーションがあったので
旅行に持ってきていた 3DSをネットに繋いでみました。

現在 家の無線機がダメになっているので
久し振りに 自分の3DSをネットに繋いだのですが、
残金が 500円残っていたので
旅行中、余裕があったらプレイしようと
バーチャルコンソールの 『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』 を
ダウンロードしておきました。


その後 新幹線に乗って、東京へ。
お台場ガンダム以来、4年振りの東京です-


空いたかったぜ、TOKYO!




灼熱の東京は 大荷物持ちの30代にはこたえます…

左手には 小さめのカバンを、
右手には 大きめのカバンを 常に持ち歩いての移動。

旅行なんてそんな行かないから
この3日間だけのために キャリーバッグを買うとまでは考えずに
こんなスタイルでやっては来たが、これは間違いでしたね。

あと、今思えば 東京駅で荷物をいったん置いておくか
先に ホテルのある お台場方面へ向かっておいた方が
私にとっては、もっと優しい旅になっていたかもしれない…(T_T)

東京 1
この後 ちょっとKITTEへ立ち寄り


事前にどこへ行くかを決めていないので
駅の料金表にある駅名を見て、思い付いた場所へ行くことになりました。

そして次に向かったのが…

原宿。


…気を付けろ

30代の 田舎オヤジ2人のレベルでは
ファッションモンスターが現れたら あっという間に やられてしまうぞ…!


竹下通りをうろうろ…

そして

東京 2
ニコニコ本社に 辿り着きました


ここでいったん 涼みながらいくつかグッズを購入。
本当は ぬいぐるみも欲しかったけど
手持ちがいっぱいで これ以上は 何か売るか捨てるかしないと
とても持ちきれる状態では無かったので
割と小さめのグッズを少し、購入しました。

東京 3
ここでしか買えないらしいものと、お守りを購入しました


それにしても暑い! (;´Д`)

通りは 人でいっぱいでしたが、通りがかる人たち誰もが
この暑さについて 呟いているのが聞こえてきました。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ