ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

ネタバレがあります。






アビスに突入してから
真・四魔貴族に挑んでいった訳ですが
やはり苦戦しました(


フォルネウスには 魚鱗系の装備を、
アウナスには
セルフバーニングがかかっているので
直接攻撃を仕掛けないようにと
それなりの対策を持って 挑みました。


この2体には 大苦戦。


アラケスビューネイは楽だったかな。

凝視の見切り極意を覚えてたからかな。


一応 フル対策の装備で挑んだラスボス戦。


最初は こつこつダメージを与えていたのですが、
相手側の攻撃パターンが変わってから
苦労し始めました。


リヴァイヴァの術
同じキャラに重ね掛けしてしまっていて
ムダな動きをしてしまったことも
流れが狂った原因の1つ。


一番大変だったのは、
5人中3人が眠ってしまった時かな。

ナイトキャップを装備させておくんだった。


ガツガツ攻撃を仕掛けながらも、
回復アイテムが そろそろ切れようとする頃
戦闘終わったような画面になったので、

「勝った

と思ったのですが、
その後なんと
地球が滅びてしまう演出が入りました。


この時、
「しまった、ラスボス戦は時間制限があったのか。
負けたかー」

と、1人反省会をしようとしていたのですが、
どうやら スタッフロールが流れ出したので
グッドエンディングに行けたみたいでした。


ラスボス倒せました。(ホッ


陣形は 玄武陣。

毎ターン ちょっとずつ
HP回復が何気に大きい。


後は 余裕ある時の
シャドウサーバントが効果的だったかな。

敵に与えられるダメージが大きくなる。


もっと高級傷薬
蓄えておくんだったと反省。


思ってたより ラスボス前の
真・四魔貴族戦で使った。(冷汗


いったんアビスに突入したら
元の世界に帰れないからね。


小さい頃から遊んでいた
『ロマサガ』シリーズの中で
唯一、発売当時
初見プレイでクリアできたのが、
この『ロマンシングサガ3』だったので
何度も やり直していない分、
個人的に シリーズの中では
最も印象に残っていない作品だったのですが、
今回 当時やれなかったことも
回収しながら遊びましたので
より深く、『ロマサガ3』の世界を
堪能することができました。


プレイ時間は 24時間でした。


休憩中は
スタートボタンで極力ポーズをかけたり、
今回は トレードやマスコンバットなどのミニゲームは
ほとんどやらなかったので、思ったよりも
クリアまで 時間はかからなかったです。


また時が来たら、
レトロゲームプレイメモの方に
上げたいと思います。



IMG_0281_20160423223342fb7.jpg



IMG_0280_20160423223359548.jpg

人気ブログランキングへ
魔龍公ビューネイを倒してからは
着々と パーティの強化に勤しみました。


アスラ先生の元で修行をし、
無双三段・乱れ雪月花・黄龍剣
などの、強力な有名どころの技を
覚えてきました。

アスラ先生のことは
 発売当時は知らなかった…
 上の3つの技すら 初回プレイ時には
 閃いていませんでした。


それから、まだ こなしていないイベントを潰しつつ
戦闘しながら武器・防具の開発を続け
ダンジョンでは 宝箱の回収…


そして
魔戦士公アラケス
魔海公フォルネウス
魔炎長アウナス

と 残りの魔貴族に立ち向かっていきました。


これらに勝利すると、
いよいよ東の地へと向かいます。


しばらく戻ってこられないようなので
しっかり準備していきます。


玄城のイベントをこなすと、
マップ上に 黄城が現れました。


いよいよ最後の戦いが近いみたいです。


倉庫に預けておいた
回復アイテムや武器・防具、
プラスアルファの回復アイテムなどを買い込み
黄城へと向かいます。

人気ブログランキングへ
さて、プレイ時間も 10時間を超えました。


戦闘を重ねつつ、
ピドナという街の工房で
武器・防具の開発依頼を
することを繰り返していたら
(ある程度 戦闘回数を重ねると
武器・防具が完成するシステム)
とうとう、新たな開発をするために
必要な素材を要求されるようになり
その素材を 全く持ち合わせていなかったので
開発を一時中断して
その辺を ぶらつく旅を再開しました。


で、どこへ行っても
その最後に待ち受けている
ボスに勝つことができず…(


武器・防具の開発は進まずとも、
戦闘をこなして 少しキャラを成長させました。


ふらっと立ち寄った ルーブ山地
レベルアップがてら ダンジョン探索していたら
一番奥の グゥエインがいる所まで
来てしまったので
「ここまで来たなら、せっかくだから」
と試しに 四魔貴族の1人、
魔龍公ビューネイと共闘することにしました。


…結果 負けたのですが、
いいところまでいけたので
「こりゃいけるかも」
と思い、3回くらい戦ってたら
勝てました。


アビスゲート
1つ閉じることができました。


この調子で 進めていきたいと思います。


昔遊んだ時は
陣形技に頼りっきりだったのですが、
今回は ほとんど陣形技を使わず
ピンで攻めていってます。

人気ブログランキングへ
『ロマサガ3』をやるのは 発売当時ぶり、
生涯2度目になるのだけど
当時は 陣形技ってのに
お世話になった記憶がある。


「どうやって使うんだ?」


ゲームも ぼちぼち進んでるはず。

どうすれば使えるようになるのだろう。


セレクトボタンを押して出てくるメニューの項目から
陣形を変えることはできるのだけど、
(陣形は 仲間を増やすことで増えてくみたい)
陣形を変えてバトルしてても、
一向に陣形技を使えない。


小さい頃の俺、
どうやって 陣形技使ってたの?(^ _ ^;)

シヴァトライアングル強かったやろ?


…観念して 説明書読みましょう。


陣形を変える際に
主人公キャラを一番後ろに下げて
「コマンダーモード」
というものにすればいいとのこと。


なるほど(^ _ ^;)


戦闘で 陣形技を使えるようになるけど、
その代わりに 各キャラへの行動選択や
主人公キャラが使えなくなるらしい。


これで 戦ってるうちに条件揃えば
イケてる陣形技 閃くんかな?


コマンダーモードでは
各キャラが勝手に動くので
言ってみれば オートバトルのようなものです。


戦闘で、適度にキャラ成長をさせたい時には便利かも。



IMG_1897.jpg

人気ブログランキングへ
さすがの『ロマサガ』
自由度高い。 (^ _ ^;)


どこからでもイベントを進めていけるんだけど
ザコ敵は弱いままでも、
ボスが強かったりするから
簡単では無いんだよね。


『ロマサガ2』の場合は
ゲームは難しいんだけど、
それなりに 次に行く場所は分かるから
遊びやすさでいったら
自分は2の方が遊びやすいかな。


3では まず、仲間選びをしています。


ユリアンでやってるんですけど
モニカと離れ離れになってしまい…
(調べたら 2度と仲間にならないらしい)


ロビン仲間になったけど、
シャールが欲しかったので
かわいそうだけど ロビンとはさようなら。


今、ノーラも仲間にいるけど、
どうしようかな。


他はトーマス・ハリード・エレン
といった具合のパーティ。

この先 どんなパーティになることやら。


激戦の末、ようやく
夢魔を倒せました。

人気ブログランキングへ
IMG_1597.jpg
ようやく? レトロゲーム再開しました。


今、他にも いろいろとやる事が多いから
果たして
最後まで進められるかどうか…(


『ロマンシング サ・ガ3』
ロマサガシリーズで唯一、
自分が昔、一発クリアできた作品です。


1も2も、初見プレイでは
クリアすることができませんでした。


たぶん、3が簡単だったって訳でも無いと思うけど。


その時は トーマスでプレイしたんです。


今回は 一番主人公っぽい?
ユリアンでやってみようかと思います。


レッツ・プレイ!

人気ブログランキングへ