ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ルドラ

思ってたより 長かったですね。


ゲーム上で プレイ時間を見ることができないので
どれくらい時間をかけていたのかは不明ですが、
かなり長い間 遊んでいた気がします。


前に書きましたが、
結局 原因不明のバグはなくならず
最後までその状態
(キャラクターを動かすと、たまに画面がズレる)で
プレイしました。


ネットで調べると
役に立つ言霊を探すことは出来るのですが、
例えそれらを駆使したとしても、
終盤のボス戦は
やられてしまうこともありました。


油断はできません。


ラスト直前では、
数多く戦いをこなしていたせいか
自然に LVは高くなっていましたが、
LVが高くても
戦いは楽には感じませんでした。


ゲームの難易度は
簡単か難しいかで言えば
難しい方に入るんじゃないかな、と思います。


簡単では無いとは思います。


ちょっと変わった魔法のシステム、
どのシナリオを どこから遊ぶも自由、
そして美麗なグラフィック。


『ルドラの秘宝』。

こんな、SFC末期のRPGはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
前の記事の時に書いた、
画面がカクカクする現象は
ゲームをいったん消去して、
もう1度 ダウンロードし直してみたけど
結局 収まることはなく。


どうやら、これとは
ずっと付き合っていくことになりそうです。


『ルドラの秘宝』のゲームプレイ動画で
ちょっと確認してみたんだけど
カクカクとはなってないようだから、
きっと自分のゲームだけの現象なんだろう。


ダウンロードした時に、
通信が上手くいかなかったんかなぁ? (- _ -;)


現在 シオン編のみ、
ぶっ通しでプレイしています。


14日目。

まもなく終了なのでしょうか。


結構 長いこと遊んでいる気がするのですが、
まだ クリアーには至らないようです。
(プレイ時間が表示されないので
どれくらい遊んでいるのか分からない)


レベルは40を突破しています。


ゲームも、最初のうちは
言霊を多用していたのですが、
最近は 直接攻撃をすることが多くなりました。


今のところ、
このゲームについて凄いと思ったことは
とにかく ドット絵がなめらかに動くということ。


戦闘シーンは見所ですね。


特に、ボスは動きが細かいので、
思わず見入ってしまいます。


これはちょっと問題点かな、と思ったのは
画面が暗くて
見づらい場面が多い
こと。


ゲームを進めていくと、
明るい場面と暗い場面が繰り返されるのですが、
特に 夜の暗い場面などは、
どこに何があるのかが分かり辛いです。


そろそろ別のストーリーで遊びたいな、
と思いつつも
シオン編を このまま最後まで
やり通してみたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
Wii U持ってないから、今 盛り上がっている
『ライブ・・ライブ』は ダウンロードできない!





今回の『ライブ・ア・ライブ』の配信で
個人的にWii U買いの次期かも、
と 一瞬思ったのですが、
この間、別の
とある大きな買い物をしてしまい
Wii Uの購入は 思い止まりました。(^ _ ^;)


それで、久しぶりに
Wiiバーチャルコンソール
何かダウンロードしよかなーと考えていた時に
これかな、と思ったのが
『ルドラの秘宝』。


ネット上にも挙げられている通り、
当時、私も『ドラクエⅥ』『ロマサガ3』などに
向かってしまったため
スルーしてしまったソフトです。


なので、このゲームは
まったく未プレイのゲームなのです。


詳しく知らないけど、
「文字作って魔法にする」
的なゲームだということは 知っています。


果たして どんなゲームなのか…


Wiiを引っ張りだし、
『ルドラの秘宝』をダウンロードして
プレイ開始しました!


…どうやら、3人の中から
遊ぶキャラを選ぶようです。


まずは戦士を選択することにしました。


遊び始めると、
すぐにキャラクターを動かせるようになったのですが、
画面が切り替わる時や、
メッセージが表示される時に
時々 画面が一瞬ズレてしまうのです。


最初、そういう仕様なのかな?
と思ったのですが… (~ _ ~;)

ダウンロードが上手くいかなかった?


戦闘ができる所まで
ゲームを進めていたのですが、
いったんWiiから、
『ルドラの秘宝』のデータを消去して
Wiiのショッピングチャンネル
もう1度ゲームを
ダウンロードしてみることにしました。


これで直らなかったら どうしよう(


なので、『ルドラの秘宝』
もう1度、最初からプレイ開始です。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ