ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
発売当時、
途中まで遊んでいたけど止めてしまい、
心残りになっていた このゲーム。


今年、家に残っていたカセットを
試しに本体に差し込んで 起動を試みるも、
案の定 電池切れを起こして
セーブ機能が働かず。


この間の東京1人旅で訪れた、
秋葉原のショップで買った
「電池交換済」
と書かれたソフトを 新たに買い直し、
約20年ぶりのプレイ再開となりました。


クリアーまでにかかった時間は
案外?短く20時間程度でした。


やり込み要素が多いゲームだと思いますが、
あまり、そういったイベントなどを
今回のプレイでは
こなしてこなかったせいもあるかもしれません。


エンカウント率が高めなのは
相変わらずですが(笑)

苦になる程では ありませんでした。


バランスが取れていて、
遊びやすいRPGだと思います。


終盤、とある技を習得してからは
ちょっと、戦法が
ワンパターンになってしまいましたが(汗)


テンジンには悪いけど、
ほとんどみずきを使っていました。


みずきの方が、攻撃+回復要員になり得たし、
エロ要員でした!
(何を言っているのか。
しかし、実際ステータス画面のグラフィックとかは云々…)


電池切れの問題さえ除けば、
今遊んでも、十分面白いゲームだと思いますよ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
SFCのRPG、
『天外魔境ZERO』をプレイ中でございます。


昔 ゲームを途中で止めてしまった
亀国を ついに抜けて、
初めて訪れる
犬神国へとやって来たのでありました。


犬神国は お金にうるさい国でありました。

人々は皆、お金や 金のことばかり考えています。


どうやらそれは、
敵の策略のようなのですが…


この国の町では、
これもハドソンのRPGの伝統と言いますか
ミニゲーム的なもので
いろいろと遊ぶことができます。


ただ こういった娯楽要素、
いつもよりは遅めの登場のような…

もうちょっと早めに出てきたら
中盤の息抜きになったかも。





お金の動きが盛んな国だけあって、
この国では 稼げます。


ちょっとズルも必要ですが…


とある町で、
3つある大きなザルに隠れる姫を
どこに入っているかを
当てるゲームがあるのですが、
ザルは 勢いよくシャッフルするので、
 目で追う必要があります。
 これを当てると、
 賭けたお金を倍にすることができるのです。


ここを利用することで、
時間はかかりましたが
かなりの大金を作ることができました。


これで、この先
お金に苦労することは無かろうて!






甘かった。



この先のイベントで
必要になるアイテムがあるのですが、
それを手にする為には
所持金を、1000以下にしなければならないとか…


お金って難しい。


その後の展開は
ネタバレになるので細かくは書きませんが、
でっかい猫ロボットとの
白熱の格闘バトルがありました。


なんでそんな展開になっちゃったか
気になった そこのあなた、
ぜひ 『天外魔境ZERO』をプレイしてみよう!


ただし、電池切れのソフトには 要注意だ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
『天外魔境ZERO』、こつこつと進めています。
ここまで、電池は持ってるゼイ!


やはり、と言いますか
ハドソンのRPGお決まりのアレ。

エンカウント率の高さは 健在であります。


これはまあ、
他ごとしながらでもこなせるので
あまり苦にはならないかな。


物価は高めだけど、
レベルは上がりやすいみたいです。


ただ、結構 装備の良し悪しで
戦闘のバランスが 変わってくるみたいなので
ある程度 お金も必要なのかもしれない。


楽にお金を稼げるテクニックがあるようなんだけど
そちらは 今のところ、使っていません。


昔、このゲームをやった時は
確か 今いる、亀国という所まで来て
止めてしまったのですが、
先ほど、そのエリアを無事クリアーしました。


その時プレイした内容は
ほとんど忘れてしまっていましたが、
ここからは 未知のエリアになります。


今回は 何とかエンディングまでいきたいです。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ

この時計… 動くのか?


そんな心配もありましたが、
大丈夫だったようです(^ _ ^;)


ずっと前に 記事にしましたが、
秋葉原の レトロげーむキャンプさん
ちゃんと 「電池交換済みなので安心して下さい」
書かれたものを買ってきました。


昔 自分が買って家に置いてあった
『天外魔境ZERO』をやってみたところ


「Aボタンをおして」

とかいう、
例の 電池切れの画面になってしまって
セーブ機能がアウトだったので
1度諦めていたのです。


確か、昔遊んだ時は クリアーまでいかずに
途中で 止めてしまっていた覚えがあります。


果たして今回は
無事クリアーまでいけるでしょうか…?

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ