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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2014年2月4日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

FF2 タイトル

機種携帯アプリ
メーカースクウェア・エニックス
発売日
 iOS:2010年2月25日
Android:2012年2月1日
価格サイト参照(音量注意)
何ゲー?育てFFゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


動画は英語によるレビューです。


ゲーム紹介(参照:公式サイト)

前作から、レベル制度を廃止して
プレイヤー好みに
キャラクターを
成長させることができる
「熟練度システム」を採用しています。

更に、会話の中で
キーワードを覚えていく
「ワードメモリーシステム」など
斬新なシステムを導入した、
今なお続く
ファイナルファンタジーシリーズの、
進化の始まりともなった
記念すべき作品です。

本作では、
過去の移植作で追加された
「ソウル・オブ・リバース」と、
「秘紋の迷宮」の
2つのエクストラダンジョンも
用意されています。



どたまのレビュー

ファミコン版の『FF2』に比べると
今風に? 遊びやすく
仕上がっているかと思います。


音楽やグラフィックは
大幅に変わっているのですが、
中身自体は
それほど変わってはいないので、
独特の育て方をしなければならない
この作品では 遊んでみると、
好き・嫌いの差が
出てくるかもしれません。


[②【223本目】 ファイナルファンタジーⅡ(携帯アプリ)]の続きを読む
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この記事は 2014年1月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

FFL タイトル

機種携帯アプリ
メーカースクウェア・エニックス
発売日
 iモード:2010年9月6日
EZweb:2010年12月9日
iOS・Android:2012年8月31日
価格
何ゲー?あの頃のFFゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
(スマートフォン版)
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況あり)動画はiOS版です。


ゲーム紹介(参照:公式サイト)

記事の内容は全て
 初投稿時の情報に
 基づいています。

2010年に
『ファイナルファンタジー』
シリーズの新作として
ガラケー向けに配信が開始され、
その後 スマホ版も
配信されました。

クリスタル、
「光」と「闇」を巡るストーリー、
ジョブチェンジシステムによる
育成やアビリティ、
そして 2Dドット絵風の
グラフィックなど
特に、古くからのFFファンが
懐かしく思えるような
要素が満載です。

なお、ストーリーは
章分けが されており、
プレイしたい章を
購入していくという
スタイルになりますが、
全章 通しで
 購入することもできます。
最初のストーリーである
【序章】については
無料でプレイすることができます。



どたまのレビュー

私は ガラケーとスマホ版、
両方プレイしているのですが、
スマホ版は、戦闘時に
高速オートモードが付いていたりと
ガラケー版と比べると
とても快適に遊べるように
なっていました。


昔 懐かしい、あの頃のFFを
体験することができますが、
それでも、やはり あの頃みたいに
コントローラーを持ってではなく、
画面タッチをしながら
遊ぶことになるので、
その辺りに 少し違和感が。


テンポが 凄くいいのは
マルだったけど、
なかなか自分の思うように
キャラクターを
動かせなかった点が、
少し残念だったかなぁ。



スマホ版 公式サイト

[②【222本目】 ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(携帯アプリ)]の続きを読む
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