ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2014年2月11日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

JuJu伝説 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカータイトー
発売日
 1991年7月19日
価格6800円
何ゲー?口から弾吐きゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆

ゲームプレイ動画(実況なし)


どんなゲーム?(参照:超絶大技林)

主人公のお猿「ジュジュ」が、
自分の体と
恋人の「ミホ」を取り戻すために
魔王を倒さなければなりません。

8つの方向に撃つ事ができる
ショットと、
敵を踏み付けて倒すストンピングの
2つの攻撃方法があります。


どたまのレビュー

パッケージの絵では
やたら目がでかい猿が描かれていて
コミカルなゲームなのかなぁ、
と思いつつ遊び始めると
実際のゲームとのギャップに
戸惑ってしまうかもしれない。

電源スイッチを入れた途端、
何やら
おどろおどろしい音楽が流れ始める。

アクションとしては、
クセのあるゲームなんだけど、
良作か凡作かと問われれば、
その中間辺りに位置する作品かな、と。


JUJU伝説


ファミリーコンピュータ JuJu伝説
[②【224本目】 JuJu伝説(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年1月16日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

キテレツ大百科 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーエポック社
発売日
 1990年2月23日
価格5900円
何ゲー?カオスゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

夢の世界に閉じ込められた仲間を
助け出すことが目的。

キテレツ大百科と、
ゴールドを集めながら
発明でアイテムを作りだして
ステージを進んでいきます。


どたまのレビュー

夢の世界が舞台だからかもしれないけど、
とってもカオスな世界観。

そのせいか、
ちょっとイっちゃってる感が否めない。

『キテレツ大百科』自体、
子供向けのアニメだったと思うけど
このゲームは
当時の子供プレイヤーたちに
夢よりも、
トラウマを与えたのではないだろうか。


藤子・F・不二雄キャラクターズマスコット4 【1.勉三さん】(単品)
ワスはゲームに出てないダスか?


ファミコン キテレツ大百科
[③【160本目】 キテレツ大百科(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年12月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

エレベーターアクション タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカータイトー
発売日
 1985年6月28日
価格4900円
何ゲー?スパイアクションゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

重要書類を手に入れろ!

ビルの一角に隠された
重要書類を手に入れるのが
このゲームの目的です。

エレベーターに乗って
各階を巡りますが、
ドアからは その目的を阻止すべく、
敵が出現することも?


1_201702090115522a3.jpg
↑そこだっ!

2_2017020901155893d.jpg
↑重要書類はどこにある?


大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

シンプルなんだけど、
割と多彩な動きができるから
思わず気取って
カッコ付けたりするんだけど、
思うような操作ができずに
自滅するのがオチ(笑)

タイトル通り、
エレベーターを使った駆け引きが熱い。

カセットに、ゲーム画面が
絵で描かれているのが良いですね。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

一番下のフロアへ行くまでに、
全ての赤い扉の中に入って
機密書類を回収するというのが
ゲームの目的になります。


途中では 敵のガードマンが
ジャンジャン現れて、
バンバンピストルを撃ってきます。

プレイヤーも
ピストルを撃つことができ、
ジャンプキックすることもできます。


時間が経つと、敵の攻撃が
ありえないくらい早くなります。


もはや
ピストルと呼べないくらいのものになり、
(マシンガン?)
攻略するのが かなり厳しくなります。


タイトルにもあるエレベーター
攻略のカギとなります。


エレベーターは
自分で上下に動かして
移動することができ、
敵を潰したり、
ピストルの弾を避けるために
使うこともできます。


しかし 逆にプレイヤーが潰されたり、
足を踏み外して転落死
なんてこともあるので
注意が必要です。


「このマンション
 一体どんな構造しとるの?」

「なんでエスカレーターで
 すれ違う時は
 お互い撃たへんの?」


などの疑問が
プレイ中に思い浮かんだりしますが、
そんなのは放っておいて、
ゲームを楽しみましょう。


エレベーター アクション
タイトー
売り上げランキング: 16,647



ファミコン エレベーターアクション
[④【149本目】 エレベーターアクション(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
スクウェア
 発売日 1987年12月18日
価格5900円(税別)
 何ゲー?もう1つの
ロールプレイングゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
FF

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

4人の光の戦士の物語

ドラクエ一辺倒だったファミコンのRPGに現れた、
もう1つの波であったのが
この 『ファイナルファンタジー』です。

作中に盛り込まれた 様々なアイデアが
ユーザーの心を捉えました。

作品の主な特徴としては、戦闘場面でのアニメ処理と
演出性の高いイベントにあります。

1作目では、特に タイトル画面の出方の演出が有名です。


ドラマチックなイベント

このゲームでは、
人との会話や駆け引きによるイベントの進行が
とても 面白く作られています。

全てのイベントが、プレイヤーを
物語の中に引き込む要素となっているのです。


1_20170202013736a47.jpg 2_20170202013742ce5.jpg
        ↑そいつは大変だ             ↑あの橋を~渡るとき~


大技林のゲーム通信簿85点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ファイナルファンタジー
スクウェア (1987-12-18)
売り上げランキング: 9,007


ファミコン ファイナルファンタジー
[【273本目】 ファイナルファンタジー(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年12月24日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
エンジェル
 発売日1991年12月21日
価格6000円
 何ゲー?スーパー戦隊の
ファミコンソフト化ゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
鳥人戦隊ジェットマン タイトル

OP

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
5人の鳥人が主人公のアクションゲームで、
次元戦団バイラムの野望を食い止めるというストーリーです。

5人の中から1人を選び、敵を倒していきます。

ステージの最後では、巨大次元獣とのロボットバトルがあります。


11_201701110330408ce.jpg 22_20170111033046f5f.jpg
     ↑レッドホークが戦っている       ↑ボスはロボットに乗って戦うぞ


大技林のゲーム通信簿 57点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
大人が遊ぶとなると、
アクションゲームとしては 中身がちょっと薄い気がする。

小さい子が遊ぶのであれば、ちょうどいいくらいのゲームかもしれない。

それにしても、OPの作りが凝ってるなぁ。
BGMに合わせて、思わず歌っちゃうくらい懐かしい。

この曲を聴くと 『ジェットマン』だなぁ、と思う。


鳥人戦隊ジェットマン


ファミコン 鳥人戦隊ジェットマン
[③【150本目】 鳥人戦隊ジェットマン(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2014年3月18日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
トーワチキ
 発売日 1986年12月11日
価格5000円
 何ゲー?
 おすすめ度
シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件 タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

1作目はアクションゲームだった

何者かに誘拐された令嬢を捜し出すために
アイテムを集めながら、数々の難関を突破するアクションゲームです。

タイトルを見ると、まるでアドベンチャーゲームのようです。


1_2017011018474643f.jpg 2_201701101847519e9.jpg
        ↑どこへ行こうかな             ↑そら、飛び蹴りだ!


大技林のゲーム通信簿 45点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件


シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
[②【気になる~】 シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年1月21日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
トーワチキ
 発売日1988年5月13日
価格5800円
 何ゲー?シャーロック・ホームズ
ゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件 タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

ホームズの推理が冴える!!


行方不明に殺人事件。
助手のワトスンと一緒に、ロンドン中を駆け巡って
複雑に絡み合った謎を解き明かしましょう。

シーン数は1000以上あり、
ゲーム中の登場人物は44名います。


1_20170109022708c7a.jpg 2_20170109022713d4d.jpg
        ↑さあ推理しよう                ↑フィールド画面だ


大技林のゲーム通信簿 54点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
推理パートは良い感じなんです。

だけど、このゲーム
”捜査”する”操作”に難がある。

フィールド画面では 動きがモッサリで動かしにくく、
加えて どこが何の建物なのかが把握し辛いという
ある意味、現実の捜査に近いのかもしれないゲームなのです。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ
推理物のアドベンチャーゲームです。
シャーロック・ホームズワトスンが 事件解決を目指します。


ゲームタイトルにもあるように ロンドンが舞台な訳ですが、
アドベンチャー(推理)パートと フィールドパートに分かれていて
移動する時には RPGのように
目的の場所まで歩いて向かわねばなりません。


ところがどっこい。
このフィールド画面、どこに何の建物があるのか判別し辛くて
目的の場所を探し出すことが かなり厳しいのです。


一応 所々に馬車が用意してあって、
それを使えば 簡単に目的地まで行くことができるのですが、
それには お金がかかる上に、
手持ちのお金には限りがあるので、
これからゲームを進めていくのに
お金を使わなければならない所もいくつか出てくることを考えると、
節約のために なるべく徒歩で各地を回りたいところ…


しかも レビューで書いたように、このゲームは
移動時の動きが大変もっさりしていて操作しにくいのです。


なので、このゲームを遊ぶ時には
まず そこを乗り越えなければならないと思います。


推理パートは なかなか凝った作りになっていると思うのです。


でも、怪しい所を調べる時には 虫めがねを使って
「ここだよ、ここ!」
と位置を指定する必要があるのですが、
その場所を探しだすのが 難しい。

とても難しい。


私のように、
「ホームズ」という名前くらいしか知らない者がプレイすると、
操作性の部分とかが かなりネックになってくるのですが、
原作を知っている方なら、このような
多少難あるゲーム性の部分にさえ目をつぶれば、
なかなか 味わって楽しめるゲームなのかもしれません。


名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件


名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件">名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件
[③【164本目】 名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
アイレム
 発売日 1987年9月26日
価格5500円
 何ゲー?
 おすすめ度
怪傑ヤンチャ丸

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

コミカルな時代活劇ゲーム

アーケードからの移植作品で、
主人公のヤンチャ丸が、お姫様を救うために
全部で7つのステージを駆け巡ります。

大きな顔の「おたふく太郎」など、
個性的な敵キャラが たくさん登場します。


1_20161215023815db4.jpg 2_2016121502382039c.jpg
     ↑いろんなステージがあるぞ           ↑おたふく太郎だ


大技林のゲーム通信簿63点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


快傑ヤンチャ丸
快傑ヤンチャ丸
posted with amazlet at 16.12.14
アイレムソフトウェアエンジニアリング (1987-10-02)
売り上げランキング: 14,183

ファミコン 快傑ヤンチャ丸
[【気になる~】 快傑ヤンチャ丸(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年3月3日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
サン電子
 発売日1986年7月3日
価格4900円
 何ゲー?独特操作感の
ムズアクションゲー

 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
東海道五十三次 タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

愉快な痛快な時代劇ゲーム

花火職人・カン太郎が主人公のゲームです。

新しい花火の製造法を付け狙う
悪徳商人・剛左衛門一味と対決しながら
カン太郎は 江戸を目指します。


1_20161213012322e5d.jpg 2_20161213012327eca.jpg
        ↑花火が上がった             ↑橋の下にも敵がいるぞ


大技林のゲーム通信簿58点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
何と言ったらいいか。
レトロゲームの中で ちょうど真ん中の立ち位置にいるようなゲームだと思う。

レトロゲームのキング・オブスタンダード?
(漢字だけのゲームタイトルとはマッチしないけど)

当然のように難しいのだけど、理不尽な難しさではない。

キャラとか背景とか、なかなか細かく作られていますよ。


東海道五十三次


ファミコン 東海道五十三次
[③【21本目】 東海道五十三次(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年4月25日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
カプコン
 発売日 1985年8月10日
価格5500円
 何ゲー?慣れゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
アストロロボ・SaSa タイトル

おすすめ認定!


>
ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

やればやるほど熱くなる!!

このゲームは ステージ上に重力があったり、慣性が働いたりと
操作に慣れるまでは 大変ですが、
慣れてしまえば 奥が深くて、きっとハマるゲームです。


1_20161213004004fa2.jpg 2_20161213004010280.jpg
       ↑エネルギーを取ろう               ↑厚い壁だ


大技林のゲーム通信簿得点無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
とても古いゲームなのに、操作感覚に新しさを感じる。
浮遊感があって、自機を自分で操っている感じがしてくる。

そして その操作が思うようにいかず、
慣れたいからと 何度でも挑戦する。

2人プレイも可能で、先へ進めるのが有利になるみたいだけど
うっかりすると エネルギーの取り合いになってしまうかも?
(自分は1人プレイしか やったことないけど)


アストロロボ・ササ


アストロロボSASA
[③【66本目】 アストロロボSASA(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
人気ブログランキングへ