ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2013年6月22日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

R-TYPE Ⅱ タイトル

機種PCエンジン
メーカーハドソン
発売日
 1988年6月3日
価格4,900円
何ゲー?バイオメカニカルシューティングゲー
(後編)
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

アーケード版の
『R-TYPE Ⅱ』の移植ではなく、
PCエンジンで登場した、
『R-TYPE Ⅰ』の
後編にあたるので
混同しないよう
少し注意が必要です。

前作 『R-TYPE Ⅰ』の
クリア後に現れるパスワードを
入力することによって、
パワーアップした状態を
この『R-TYPE Ⅱ』に
引き継ぐことができます。



大技林のゲーム通信簿75点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

ステージ1といっても、
当然 アーケード版でいうと
ステージ5な訳ですから
難易度も しょっぱなから既に、
そこそこ高くなっていて、
例え ステージ1が
クリアできたとしても、
そこからまた
脅威の難易度が続くという…


シューティングゲームに
慣れた人なら、
そこそこ遊べるんだろうけど、
初めてやるような人には、
このⅡは 向かないだろうな。
      
   

R-TYPE2 【PCエンジン】


[③【196本目】 R-TYPE Ⅱ(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年6月16日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

R-TYPE I タイトル

機種PCエンジン
メーカーハドソン
発売日
 1988年3月25日
価格4,900円
何ゲー?バイオメカニカルシューティングゲー
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

PCエンジン初期の名作です。

フォースと呼ばれる
切り離し可能のオプションや、
溜め撃ちができる波動砲などは
当時としては とても斬新でした。

容量の都合上、
2本に分けて発売されており、
本作はその前編にあたる
ステージ1から4までが
収録されています。

クリア後に現れるパスワードを
続編の『R-TYPE Ⅱ』で
入力することにより
Ⅰでのパワーアップデータを
Ⅱに継続させることができます。



大技林のゲーム通信簿85点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

昔から、ゲームセンターに
全く行くことが無かった
私としては、
移植度の高さで知られている
この作品を
そういったクオリティ視点で
評価することはできないのだけど、
PCエンジン版が
初めての『R-TYPE』だった私でも
この作品の凄さというのは
やってて伝わってきます。


今見ても、
そんなに古いゲームだという
感じがしません。



R-TYPE1 【PCエンジン】


[③【194本目】 R-TYPE I(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年4月19日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ビジランテ タイトル

機種PCエンジン
メーカーアイレム
発売日
 1989年1月14日
価格6,300円
何ゲー?慣れると楽なアクションゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(アーケード版)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

『スパルタンX』の流れを汲んだ、
本格的アクションゲームです。

様々な技を繰り出しながら、
恋人であるマドンナを
救い出すのが目的です。

敵からヌンチャクを奪うことで
ヌンチャクによる攻撃も
可能となります。



大技林のゲーム通信簿64点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

『スパルタンX』の流れを組んだ
ゲームなんですよね。


遊び始めの頃は、
上手くいかないかもしれないけれど
慣れてくると ラクに感じてくるように
なるかと思います。

ヌンチャクが強いんですよ。


キャラクターが よく動くし、
ビジュアルも綺麗。


ラストステージ背景の
看板にも注目です。



ビジランテ 【PCエンジン】
ハドソン (1995-08-04)
売り上げランキング: 26526


[③【34本目】 ビジランテ(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年11月27日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ディープブルー 海底神話 タイトル

機種PCエンジン
メーカーパック・イン・ビデオ
発売日
 1989年3月31日
価格5,300円
何ゲー?限りなくブラックに近い
深海探索ゲー
おすすめ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆
非おす


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)照:超絶大技林)

このゲームは、
魚の形をした潜水艦が
自機になっています。

敵も 魚たちです。

自機は、ダメージを受けると
目の色が変化して
状況を知らせます。

3種類のショットがあり、
それぞれ3段階に
パワーアップします。



大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

優雅な音楽と 美しいグラフィック。

この点は評価できるのです。


しかし、シューティングゲームとしての
出来はというと… どうも…


せっかく 音楽も優雅で、
グラフィックも美しいのなら
それを少しでも、
堪能させてくれるような
間を持たせてくれてもいいのに、
このゲームはきっと、そんなことは
微塵も許してはくれないでしょう。


さかなクンさんにも
ぜひプレイしてもらいたいゲームです。



Deep Blue・海底神話 【PCエンジン】
    

[③【135本目】 ディープブルー・海底神話(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年3月17日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

竜の子ファイター タイトル

機種PCエンジン
メーカートンキンハウス
発売日
 1989年10月20日
価格5,600円
何ゲー?根気アクションゲー
おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

漫画家の宮下あきら氏が
描いた世界を冒険する
アクションゲームです。

全部で5つのステージがあり、
それらを全てクリアすることで
願いが叶うというストーリーです。

独特の世界観と、
キャラクターのユニークさがウリ。



大技林のゲーム通信簿63点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

「普通のアクションゲーム」
と言ってしまえば、それまで。


敵の配置が嫌らしくて、
それが ゲームの難易度を
上げている感じがします。


ステージは5つしか無いのだけど、
場合によっては 次のステージへ
行けないこともあり、
下手をすると、
同じステージを何度でも
やり直すハメに(汗)


ようやくステージクリアした先には、
運の要素も必要になるという
ちょっと根気も必要なゲームです。



竜の子ファイター 【PCエンジン】
(1994-09-22)
売り上げランキング: 39265


[③【36本目】 竜の子ファイター(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年2月28日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

倉庫番WORLD タイトル

機種PCエンジン
メーカーメディアリング
発売日
 1990年3月16日
価格5,400円
何ゲー?荷物運びパズルゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

押すことしかできない荷物を
指定された位置に
動かすことが目的の
パズルゲームです。

荷物は1個ずつしか運べません。 

動かす荷物の順番と、
動かす方向が
解き方のカギとなります。



大技林のゲーム通信簿69点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

倉庫番系のゲームは 数あれど、
この『倉庫番WORLD』は
かなり遊びやすい方だと思います。


Ⅱボタンを押す度に、
1歩前の状態までバックできるんですよね。

ずっと押し続ければ、
スタート直後の状態まで戻れます。


確か全部で250面くらいあるので、
クリアするのは かなりきついと思います。

まったりと、頭使うゲームを
プレイしたい人におすすめ。



倉庫番WORLD 【PCエンジン】


[③【16本目】 倉庫番WORLD(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年6月19日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

おぼっちゃまくん タイトル

機種PCエンジン
メーカーナムコ
発売日
 1991年3月15日
価格6,800円
何ゲー?おぼっちゃまくんのアクションゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

横スクロール型の
アクションゲームです。

いったん画面がスクロールすると、
前の画面には戻ることはできません。


このゲームのウリは
茶魔の豊富なポーズ(茶魔語)
にあります。

中には 役に立たないものも?
あるのですが、
ゲーム攻略に
有効なものもあります。


下ボタンを押すと、
「こんにチワワ」で犬に変身して
その間は 移動スピードが
早くなります。


また、亀石の上で 
上ボタンを押すと、
「ゆるしてもら演歌」で、
周辺にあるアイテムが
いろいろなアイテムに変化して、
茶魔を助けてくれる
お助け軍団が登場することもあります。


このゲームでは
中間地点が無いため、
1度やられると
スタート地点からのやり直しです。

電源を切らない限り、
何度でも 同じステージに
トライすることができます。

ゲーム中
 激しい光の点滅がございます。
 ご注意下さい。



大技林のゲーム通信簿64点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

若干 操作がし辛い所もあるけれど、
無難に遊べる1本。

キャラクターものの
アクションゲームのジンクスというか、
やっぱり そんなに
甘くはないのだけど(笑)

原作を知っていると、
プレイ中、どこか違和感を
感じる所も出てくるんだけど、
ゲームには すぐ
馴染むことはできるかと思います。


おぼっちゃまくん 【PCエンジン】


[③【195本目】 おぼっちゃまくん(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年11月19日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ボンバーマン タイトル

機種PCエンジン
メーカーハドソン
発売日
 1990年12月7日
価格5,300円
何ゲー?爆弾設置ゲー(PCエンジン)
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ファミコン版をリメイクした、
パズル要素を含んだ
アクションゲームです。

多人数プレイが売りのゲームで、
最大5人までプレイできます。


大技林のゲーム通信簿79点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入

どたまのレビュー

アクションゲームというか、
もはや 1つのジャンルと
言ってもいいくらい?

1人でも遊べるけど、
対戦ゲームとしても
おなじみの『ボンバーマン』。

このPCエンジン版では
マルチタップを繋げば
最大で5人まで
同時に対戦ができるから、
より熱くなれます。

PCエンジンで
初登場のボンバーマンであり、
以降シリーズ化されてますが、
基本的な面白さは
初登場作でも変わらないです。


ボンバーマン 【PCエンジン】


[②【220本目】 ボンバーマン(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年10月18日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

モンスタープロレス タイトル

機種PCエンジン
メーカーアスク講談社
発売日
 1991年11月22日
価格6,800円
何ゲー?荒ぶるプロレスゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

主人公も敵も、モンスターという
風変わりなゲームです。

コマンドで選んだ技の難易度、
賭けたガッツなどの数値に
乱数の要素が加わった
ファイティングポイントで技が決まります。

試合は アニメーションで展開します。


大技林のゲーム通信簿64点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

結構 トンデモ設定なゲーム(笑)

世界を救う為に、
息子をモンスターにする博士。

そして、
敵のモンスターから いきなり
「モンスターになった気分はどうだ?」
とか聞かれる始末。

純粋なプロレスゲーでは
無いかもしれないけど、
作りは凝ってるし、
プロレスファンの人じゃなくても
なかなか楽しめるんじゃないかな?


モンスタープロレス 【PCエンジン】


[②【216本目】 モンスタープロレス(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年2月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

遊々人生 タイトル

機種PCエンジン
メーカーハドソン
発売日
 1988年4月22日
価格4,500円
何ゲー?人生ゲー(PCエンジン)
おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆



ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ボードゲームの人生ゲームを
PCエンジン用ソフトとして
TVゲーム化した作品です。

ルーレットを回して
出た目の数だけ進むと、
様々なイベントが起きます。

どんな人生を送るかは
ルーレット次第。

要所要所で、就職や結婚などの
いろいろな選択を
迫られたりもします。


大技林のゲーム通信簿63点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

イベントが たくさん
用意されてるけど、
多人数でやると、
同じことの繰り返しのように思えて
何度もプレイするのには
ちょっと向かない気も…

1プレイにかかる時間の割には、
エンディングも
どこかあっさりとしている感じ。

マップの作りは 個人的に好き。


遊々人生 パッケージ


遊々人生
[③【9本目】 遊々人生(PCエンジン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ